お申し込みのご案内  お申し込みの前に必ずお読みください

受講の申し込み

  • 本公開講座は会員制ではありません。どなたでもお申し込みいただけます。
  • 申込書に必要事項をご記入の上、公開講座事務局宛にご持参いただくか、郵送・FAX・インタ ーネットにてお申し込みください。(電話・メールではお申し込み不可)
  • 申込書をお受けした時点で、講座申込受付となります。 *注1
  • 申込書に記載もれなどある場合、受付できない場合があります。
  • 申込書ご送付後、1週間を過ぎてもご案内書類がお手元に届かない場合、受付されていないことがあります。確認のお電話をお願い致します。
  • 先着順で定員になり次第締め切りとなります。郵送 ・FAX・インタ ーネット申込とも、着信日を基準とします。
  • 申し込み受付開始以前にご送付いただいた場合は、受付開始日の受付となリます。
  • 途中からご受講の場合でも、受講料全額をお支払いいただきます。
  • 開講の1週間前に一定人数に達しない場合、開講を中止することがあります。その場合は受講料をお返しいたします。

割引制度

一度に受講料を55,000 円以上お申し込みの場合、受講料総額から10%割引になります。

受講料の払い込み

  • 金額は全て10%税込です。
  • 申し込み受付後、事務局から郵便振替の払込用紙をお送りします。郵便局でお振込みください。払込受領証は開講初日まで大切に保管し、当日ご持参ください。
  • 申込後ご入金がなくても、自動キャンセルにはなりません。 *注2

受講キャンセルの扱い *注1 *注2

申し込み受付後ご受講を取り消される場合は、必ず至急ご連絡下さい。手数料と規定のキャンセル料がかかります。(お申し込みより1週間以内にご連絡いただいた場合を除く。)

解除期日 キャンセル料
開講日1ケ月前まで 手数料※を頂戴いたします
開講日30日前~15日前まで 受講料の30% +手数料※
開講日14日前~3日前まで 受講料の50% +手数料※
開講日2日前以降 お受けしておりません

※手数料として1,100円頂戴いたします。
※受講料未納の場合、受講料及び教材費全額をキャンセル料として請求させて頂きます。

個人情報について

  • 当申込書に記載された個人情報につきましては、事務局内での講師との連絡や、受講者への緊急連絡にのみ利用させて頂きます。
  • また、自由学園明日館からの行事などのご案内をさせて頂くことがあります。

受講のこ案内

①受講上の注意

  • お申し込みされた本人以外の方が、講座を受講することはできません。
  • ご本人の都合によリご欠席された受講料の払い戻しはいたしません。
  • 教室内での飲食、録音、録画、撮影はご遠慮ください。
  • 許可のない見学、お子様を連れてのご受講はご遠慮ください。
  • 他の受講者や館内利用者への迷惑となる行いなど、目に余る行為が認められた場合は受講をお断りし、退館していただくことがあります。

②受講票

  • 受講票は開講日の受付の際にご本人確認の上お渡しします。大切に管理してください。
  • 受講の際には必ず受講票をご持参頂き、専用ホルダーに入れご着用ください。
  • 明日館見学の場合は受講票をご提示いただくと有効期限内の見学時間内に無料 でで入館いただけます。
  • 受講票を喫茶カウンターでご提示いただくと、受講者割引でご利用いただけます。

③休講について

  • 講師の都合、その他やむをえない事情で休講にする場合は、原則として 補講・代講を行います。講座の内容等によってはできないことがあります。 あらかじめご了承ください。

④教材について

  • 教材やご持参いただくものについては、事前にご案内いたします。
  • パンフレットに記載されている以外に、テキスト代、教材費をご負担い ただく場合があります。

⑤明日館ご利用時のご案内とお願い

  • 明日館は重要文化財の維持保存をしながらの活用を行っております。ご利用の皆様のお心遣いとご協力をお願い申し上げます。
  • 明日館は構内火気厳禁のため全エリア禁煙です。
  • 駐車場はございません。お車でのご来館はご遠慮ください。
  • 車椅子用スロープ、お手洗いがご利用いただけます。

新型コロナウイルス感染拡大防止のために

  • 自由学園明日館公開講座では感染拡大防止のために次の対策を行っております。
    • 受講者間隔を設けた座席配置
    • 教室の窓を開けて換気を行いながらの講座
    • 来館受付時の検温、手指消毒
  • 受講者の皆様も次のご協力をお願いいたします。
    • 入室前に手洗い、手指消毒を行う
    • 教室内で受講者同士の会話を極力控える
    • 常時マスクの着用
    • 外出前の検温
    • 37.5度以上の熱がある際は自宅から出ない
    • その他風邪症状のご欠席、咳エチケットを守る

休講、補講についてのお願い

天災、災害等によってやむを得ず休講する場合、補講を行うことを原則といたします。
しかし今後、新型コロナウイルスのような世界的で長期的なパンデミックなど、不可抗力により補講ができないと判断した場合、受講料の返金を致しかねる可能性がございます。何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

オンライン講座とは

オンライン対応全10講座は、自由学園明日館で行われている講座をZoomアプリ経由でご自宅にてご受講いただけます。

オンライン対応講座3講座のみ、下記の受講方法いずれかを選べます

  • 受講申し込み区分の途中変更はできません。
  • 各受講申し込み区分の受講料は、各講座の情報ベージをこ覧くたさい。
  • オンライン受講の方は、 質問等はできません。

2024年前期 オンライン対応講座

  • 建築・デザイン
    • 日本近代建築史
  • 芸術・文化
    • ヨーロッパ・キリスト教美術の旅
    • 遊女学

「オンライン受講」に必要なもの

  • 最新バージョンのZoomアプリがインストールされたPC
  • メールアドレス(kozaonline@jiyu.jpからのメールを受信許可設定してください)
  • Zoomの使用方法については、ご自身でZoomのHPにてご確認ください。https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
    ※設定・操作方法については回答いたしかねます。
  • インターネット環境(接続が安定している有線LANを推奨します)
  • Webカメラ、マイクは不要です
  • スマートフォンでのZoomアプリ利用も可能ですが、パワーポイントなど使用することがありますため、画面の大きいPCでのご利用を推奨します。

お申し込み前に、ご確認ください

  • 本オンライン講座は、Zoomを用いて視聴可能な環境をご自身で整えることが可能な方を対象としています。
  • PCなどの機器やZoomの設定・操作はご自身で行ってください。設定・操作方法については回答いたしかねます。
  • ミーティングIDや事前配布資料はメールにて送信いたします。自由学園明日館公開講座のアドレス(kozaonline@jiyu.jp)からメールを受け取ることができるよう受信設定してください。
  • 講座中のインターネット回線や機器の不調により受講できなかった場合の保証はいたしかねます。
  • 自己都合、または不可抗力により受講できなかった場合の返金はいたしかねます。
  • オンライン講座によって得た情報を複製、編集、発信等行うことを禁止いたします。
  • ご受講はお申し込みされたご本人様に限ります。
  • 本講座の受講は日本国内のみとさせて頂きます。
  • その他詳細、お申し込みのキャンセル規定などは[対面受講の申込案内]をご覧ください。

キャンセル規定

解除期日
キャンセル料
開講日1ケ月前まで 手数料※を頂戴いたします
開講日30日前~15日前まで 受講料の30%+手数料※
開講日14日前~7日前まで 受講料の50%+手数料※
開講日6日前以降 お受けしておりません
  • ご入金がなくても自動キャンセルにはなりません。
  • 申し込み受付後ご受講を取り消される場合は、必ず至急ご連絡下さい。手数料と規定のキャンセル料がかかります。(お申し込みより1週間以内にご連絡いただいた場合を除く。)
  • 手数料として 1,100 円頂戴いたします。
  • 受講料未納の場合、受講料及び教材費全額をキャンセル料として請求させて頂きます。